Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

龍神

日本は自然信仰だったと思う。これは想像と妄想ですけど!

紀元前には現代のメジャーな宗教は誕生していないので、キリストもモハメドも。

目ね前にある自然に神を見出して生きていたのでしょう。

山の恵み、川の恵み、海の恵み、風の恵み、太陽の恵みを神にして。

 

現在、住んでいる家の前は谷になっていて、川が流れ、目の前には山が⛰ある。

1ヶ月ほど住んで気がつくのは、

目の前の山は、お日様の光でさまざまな色合いを見せてくれる。日の出から日の入りまで!

谷に吹く風は、木々を揺らして、時には奇妙な音を立てて流れていく!

 

今朝は昨夜からの雨が降っている。

川が流れている谷に沿って雲ができている、テラスでしばらく眺めていた。

水蒸気により生じる雲は谷筋に出来るのかな?

f:id:ggyoshiro:20190319102030j:image

古代エジプトは動物を神として崇めていた。

ファルコン、フクロウ、マントヒヒ、ワニなど

有名なフォルス神はファルコンで戦いの神だったと思う。

 

庭先から山を眺めていて、雲が龍に見えてきたよ!

日本でもお寺の天井画に龍が書かれているが、古代人は雲を龍として

具現化して神として崇拝したのかと思った。

f:id:ggyoshiro:20190319102007j:image

 

 

今日も生きてる。