Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Van life 山越うどん

数年前に来た時にはお正月でお休みだった、山越うどん食べる事が出来た。 かまたまやまの小を食べたが、これは釜玉に山芋の意味らしい。 入口が狭くてどうなる事かと思ったら 中庭で食べるスタイルの様だった。 釜玉うどんの発祥の店らしいです、 確かに美味…

Van life 香川まで戻って来た!

今回のVan lifeも終わりが近いです。香川まで戻って来た! 朝も寒さが和らぎ、冬用寝袋と毛布で快適に寝れる。 バイクのフロントスタンドは活躍してくれた。 xt400e アルテシアを積んでも十分に寝れる。 熊本の2りんかんでYAMAHAステッカーを買った。 これも…

Van life 通潤橋

江戸時代末期から大正にかけて熊本には石のアーチ橋を作る職人集団が存在したらしい。 種山石工と呼ばれたらしいよ! アーチ橋は古代ローマの水路、中国でも古くから有ったが、日本にはかなり遅れて技術が伝わったようで有る。有名なのは長崎の眼鏡橋だ! 種…

Van life 長島

昨日は水俣から長島までxt400e アルテシアで走って来た。 隠れキリスタンの下島が見える。 風もなく穏やかで暖かく良い感じでした。 ここバイクにも慣れてきた、トルクもあるし良い感じで走れる。ポジションも丁度いい! 最高速は80km/h程度まで出したがそれ…

Van life 水俣にて

今日は重かったよ! 熊本県水俣病資料館を訪ねてきた。 有機水銀中毒により引き起こされた疾患を水俣病と呼んだらしい。 この美しい豊饒の海は大変な状態になっていたようで有る。 アセトアルデヒドを製造する際に水銀を触媒として使い有機水銀を廃液として…

Van life 道の駅 湯布院

昨晩は寒いと思ったら、 朝起きたら雪が積もってた❄️! 夏タイヤのキャラバンは雪道は危険なので溶けるまで待機して10時過ぎに阿蘇に向けて出発したが 途中のやまなみハイウェイは一部凍結していたが、 どうにか阿蘇まで辿り着いた。 阿蘇は雪も無く快晴です…

Van life チキンハウス中津本店

大分県中津と言えば鳥の唐揚げらしいので、チキンハウス中津本店で唐揚げ定食を食べてみた! 唐揚げが有名とは言え、唐揚げと甘くみていたら、凄く美味かった。 これまで唐揚げに、塩、レモン汁、ポン酢、醤油、マヨネーズまで付けて食べてた事を反省します…

Van life 道の駅 北浦街道

昨晩はこの道の駅でお世話になったよ! 夕飯は半額だった、ヒラメの刺身と巻き寿司 静かな所でぐっすり眠れました。 下関市までやって来た。 今日も生きてる。

Van life 角島

埼玉の川越を出発して、三重と大阪は高速道路を走って来たがそれ以外は一般道で山口県まで来ました。 角島大橋まで辿り着いた! 角島に渡る長い橋は写真映えするようで、若者達が沢山来ている。 今日も生きてる。

Van life 看板

走っていると面白い看板が目につくよ! ガソリンスタンド、コンビニ、道の駅等の看板は有効に活用していますが、 この看板はどうにも疑問が残る! 宗派は書いて無いけど、お寺の看板らしいが どうもきな臭い感じだ 巷では某宗教法人の活動が問題になってたが…

Van life 播磨 白龍城で

昨晩は道の駅あいおい白龍でお世話になった。 三重の川越町から高速でワープして来た。 白龍はペーロンと読むらしいよ! 温泉に♨️入って、近くのスーパーでお酒を買ってみた。 黒田官兵衛は戦いに向けて濁り酒を振る舞ったらしい。 昨晩は暖かくよく眠れた。…

Van lifeの旅 熊本に向けて出発

熊本へ向けて旅に出たヨ!もちろんVan lifeの車中泊です。 今日は富士宮焼きそばを食べようと挑戦したが定休日でダメでした。 掛川の道の駅でお世話になってる。 まだ冬なので、ルームシューズを導入した。 ワークマンで購入したが、確かに暖かいです。 これ…

XT400 ARTESIA 洗車

フロントステムを洗車したよ! アルミの錆をクレンザーで落としてみた、初めてクレンザー使ったが歯ブラシで擦ると綺麗になった。 これも自己満足しています。 今日も生きてる。

XT400 ARTESIA chain grade

純正部品が届いたので装着したよ! 良い感じと自己満足していたら、 今度はchain support が折れてるのに気がついた。 xt660z には着いていないので気が付かなかった。 この時代のモデルにはchain support が着いてるようだ。 今日も生きてる。

XT400 ARTESIA 洗車

明日は雪らしいので洗車したよ! メンテナンスの基本は洗車だと実感した。 プロテクターチェーンが付いて無いの発見した。 ネットで調べたら、社外品があるようで値段も幅広い、Amazonは3500円でアリババは1000円からある。YAMAHAの純正品は粋な値付け7777円…

XT400 ARTESIAにガード付けた!

リアブレーキキャリパーのガードが着いて無かったので、ヤフオクで手に入れて装着したよ! この部品はXT400eのヤマハサイトでは販売中止で XT600の部品はwebikeでは発注出来なかった。 今日も生きてる。

XT400e アルテシアの外装を塗った!

1992年型YAMAHA xt400e アルテシアをヤフオクで手に入れて調整した。 このバイクは単気筒だけどキャブレターが2個着いてる。速度が上がるとsubのキャブレターも開くらしい。1983年ごろからYAMAHAはこのダブルキャブレターを採用して、XT250T,XT400,550が同じ…