Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

Van life 通潤橋

江戸時代末期から大正にかけて熊本には石のアーチ橋を作る職人集団が存在したらしい。

種山石工と呼ばれたらしいよ!

f:id:ggyoshiro:20230224120751j:image

アーチ橋は古代ローマの水路、中国でも古くから有ったが、日本にはかなり遅れて技術が伝わったようで有る。有名なのは長崎の眼鏡橋だ!

種山石工の始まりは、長崎でオランダ人からアーチ橋の構造を習ったらしいが、事実かは不明!

 

この橋も水路で古くから棚田に水を供給している、夏には水路の清掃で橋の中程から放水するらしい!

見てみたいものですね。


f:id:ggyoshiro:20230224121438j:image

f:id:ggyoshiro:20230224121434j:image

 

古くから日本には城壁を積む職人がいたらしいがアーチ橋の技術は無かった事を知りました。

道理で錦帯橋は木造だものね!

 

今日も生きてる。