Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

カギを考える

家の戸締まりから始まり、大切なものを保管する金庫、車を動かすkeyなど

カギを沢山使ってるけど、無くすと大変な事になるよ!

人々は物事の大切な事を鍵に例える事もある。

 

昨日はこのkeyを落としてしまった為に大変な1日でした。

f:id:ggyoshiro:20220925094616j:image

 

四国巡礼の満願を目指して、バイクで香川の札所を目指した。

気温が高く徳島市内のコンビニで休憩して、香川まで楽しいソロバイクツーリングだった。

うどんでも食べようと駐車場で停まったら!

このkeyが無い!!!!!

 

パニアケースにウエストバックを入れて、もちろん財布もその中、、、、、

手元にあるのは携帯だけ

ネットで香川の鍵屋さんを検索してバイクを走らせパニアケースを開けてもらった。

2500円で一ヶ所開けてくれた!

 

香川まで走ってきてお遍路する、はずが気分は落ち込んだよ。

おそらく、落としたのは朝、休憩した徳島のコンビニだと推測して

Gmapにコンビニを入れて急いで戻った。

 

案の定、コンビニの駐車場に落ちていた。よかった!

 

そこでカギを考えてみた、

他人に自分の大切なものを盗られない様にするのが鍵の🔑機能であるが

🔑を無くしたら自分でも活用できない。本末転倒である!

歳を重ねて物忘れが増えた事を考えれば、鍵を紛失する事も増えると思う。

準備の為に予備鍵を持つことも考えたが?

 

一番いいのはカギを使わない事だと悟った。貴重品は持ち歩く事にした。

水筒にタオル、御朱印帳、雨具などはパニアケースに入れてても、欲しがる人は少ないと思うし

無くなっても巡り合わせと考えれば諦めもつく。

それより、🔑を無くして右往左往したりする方が無駄だと気がついたよ!

 

確か空海も最後の悟りは文章にせずに、他言無用の密教とした。

もし、教典として残していたら盗まれるからね!

最後の十住心は自身の心の中に置いたのだろう。🔑をかけずに!

 

今日も生きてる。