Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

クリスマス🎄

12月になると🎄クリスマスの季節という事です。

f:id:ggyoshiro:20231209144358j:image

子供の頃はケーキ食べれるし、鳥もも焼き食べれるから嬉しかったです。

私の育った家庭は仏壇も無ければ神棚もない、イスラム教でも無ければ、ユダヤ教でも無い、バラモン教ヒンズー教でない。

かと言ってキリスト教でも無い。

 

しかし、キリストの誕生日とも知らずにクリスマスを楽しんでいたよ!

学生時代はアルバイトでクリスマスケーキも売ったし!

 

宗教と関係無くクリスマスを祝って、経済利用してるのは日本だけじゃないかな。

キリスト教以外の信仰がある人には日本のこの時期は独特な雰囲気を感じてると思う。

 

この歳になって初めて分かったよ!

 

数百年後に日本では釈迦の誕生日を、クリスマスと同じレベルで経験利用して盛り上がってるかも知れないと思ったりしてる。

 

はたまた、イスラム教とか浸透してても驚く!

 

今日も生きてる。