Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

函館北方民族資料館

8時に朝市で海鮮丼食べて、スタバでコーヒー飲んでも時間があるので、

昨日に引き続き歴史の勉強に函館北方民族資料館に行った。

学芸員らしき年配の先輩に昨日からの疑問を聞いてみた。

 

縄文文化、オフオーツ文化、擦文文化の融合した北海道は最終的にはアイヌになる。

 

残念ながら縄文時代の漆の技術はアイヌには引き継がれなかった。

 

アイヌが持ってた漆の器は交易で入手したものでアイヌには漆の技術はなかったとこでした。

f:id:ggyoshiro:20190825181627j:image


函館周辺の縄文人アイヌ人の融合は無かったようだ!想像では函館近郊にはアイヌが少なく地域とし本州からの縄文人が住んだと考える。

 

f:id:ggyoshiro:20190825181647j:image


キリスト教イスラム教、ユダヤ教も無い自然信仰は興味深い。宗教は人が考え出した心の支えだけど、現代ではビジネスに変わったのかも?

その点、自然信仰は地球の力を信じてビジネスにならない点が好きだよ、

f:id:ggyoshiro:20190825181701j:image

 

日本人には自然信仰を受け入れる土壌がある民族だと思う。

 

今日も生きてる。