Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

Van Life 九州編 Day4 春日集落

昨夜はキャンプ場にて車中泊させていただいた。

f:id:ggyoshiro:20221018194224j:image
f:id:ggyoshiro:20221018194220j:image

この景色は素晴らしく感動した。

生月島の西がにあるので恐ろしく風が強かった。テントだと倒れていたと思います。朝起きたら車の窓は海からエアロゾルで塩が析出して白かったよ。

島の西側に集落が無い理由がわかった!

 

生月島から橋を渡り、春日集落をバイクで訪ねた。

ここの案内所は面白かったよ!


f:id:ggyoshiro:20221018195446j:image

f:id:ggyoshiro:20221018195442j:image

4年前に世界遺産になったらしいが、ここで隠れキリスタンの事が理解できた。

ここでは、神社と寺そしてキリスト信仰が共存していたらしい。よって明治以降にキリスト信仰が認められてもカトリックに入らなかったらしい。

f:id:ggyoshiro:20221018195413j:image
f:id:ggyoshiro:20221018195408j:image

棚田が綺麗なので上までバイクで上がってきた。

春日集落には教会は無いんです!

日本のキリスタン文化というか、神父も司祭も居なければ風習と祈りは継続して日本独自に進化したキリスト教がこの地域にあった事を知りました。

これは世界遺産だよ!

 

楽しくバイクを走らせて、お昼に高菜焼き飯を食べて美味かった。

f:id:ggyoshiro:20221018195915j:image

平戸島生月島は大変興味を引かれました!

 

今日も生きてる。