Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

禅の2回目を読み終えた

初めて読んだ時よりは少し理解ができたが、

恐らく書いた本人 鈴木大拙も読者が禅を理解できると思って書いてないのだろう。

f:id:ggyoshiro:20230414105015j:image

言語も文章も、自身の考えを表現して言葉になり空気の振動として自分を離れる、文字も文章になり活字として表現される、これも自身から外え出て行く。

これらを聴いた人、読んだ人が、様々な状況や経験、知識を持ってその人の状況で理解する。

言い換えれば受け手の勝手な理解で終結したり、探究されるだけである。

 

送り出した側の真意を汲める事は不可能だろう。

この本の中で、彼は多くを語りすぎた、タタターがかなたに行ってしまったみたいな事を書いてる。

 

言語、文字で真意を伝えるのは難しいようである。

しかし、人間は言語、文字で自分の考え気持ちを伝えた気持ちになる。不思議な生き物だ!

 

壊れていたベッドをロープで治して🪢みたよ、これでテラスでノンビリ出来る。


f:id:ggyoshiro:20230414105344j:image

f:id:ggyoshiro:20230414105347j:image

 

今日も生きてる。