Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

XT250でお遍路 徳島編

クラッチ板交換して良い感じのXT250で徳島の八十八ヶ所霊場を訪ねてきた。

十九番札所 立江寺 小松島市

f:id:ggyoshiro:20220531212515j:image

確かにクラッチ板を交換したら加速が良くなった気がする。

十八番札所 恩山寺

f:id:ggyoshiro:20220531213347j:image


f:id:ggyoshiro:20220531213424j:image

f:id:ggyoshiro:20220531213430j:image

f:id:ggyoshiro:20220531213427j:image

この近くに義経橋があるが、一ノ谷の戦いから平家を追って源義経がこの付近に来たらしい。

この寺に住む白い犬、野良犬か? 仏の犬か?

お寺を訪ねて御朱印を頂くわけだが、墨で書かれた梵字の意味を理解していなかった。

何と書いてあるのか、恥を忍んで聞いてみたよ!

f:id:ggyoshiro:20220531214311j:image

この梵字は御本尊を書いているらしい。読めないよね!

十六番 観音寺、十五番 国分寺、十四番 常楽寺、十三番 大日寺と回って来た。


f:id:ggyoshiro:20220531214749j:image

f:id:ggyoshiro:20220531214752j:image

f:id:ggyoshiro:20220531214704j:image

f:id:ggyoshiro:20220531214756j:image

御本尊も各寺で違うので、丁寧な寺は御本尊に唱える真言をひらがなで書いてるとこもある。

仏足石を置いてあるとこもある。

釈迦の足仏なので、御本尊より重要な気がするけど外に置いてある。

この辺が日本仏教を感じさせる。釈迦よりも弘法大師と各寺の御本尊を敬うのかな?

次は高知の札所を廻る、冬には高野山に行けるかな!

 

今日も生きてる。