Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

自己満足が素晴らしい

これまで生きてきて、自己満足と言う言葉にあまり良い意味を感じていなかった。

働いている時には、自分の行った行動においては、客観的に評価される、企業に利益が生じて正当性が認められる。

よって、主観的に判断する自己満足は悪と考えてきた。

 

しかし、

自身の行動を自ら評価して、自ら満足感を作り出せる事は素晴らしいと思う。

 

日本は社会性を重く考えて、客観性が求められる、協調性が必要だと言われる。

そんな風潮で生きていると、他人からの評価、他者からの共感、人々の目が気になって仕方なくなる。

そこで人間は自己嫌悪に陥るのだろう!

 

私の様な単純な人間は、他人の目も気にならないし、共感や評価も気にならない。

朝起きて瞑想しても満足して、朝食作って食べても満足、洗濯して干しても満足、

下手くそでもバイク乗れれば満足、

全てに自己満足です。

 

お袋が面白い事を言ってた事を思い出した。

「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生」

いま思うと、一生ではなく一緒だったのかもしれない。

「笑って暮らすも一緒、泣いて暮らすも一緒」

今日も一日、自己満足でいこうと思う。

 

今日も生きてる。