Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

出雲大社

5/23 鳥取のホテルで目を覚ました。雨ですね!

昨日は朝、出雲大社を観光して鳥取まで走った。

イメージ 1




朝8時から参拝して、神社の職員の方は社務所に通勤していく姿を見て。多くの職員で支えられているだね、皆さん着物に着替えてお仕事でしょうか?建物内部では太鼓が鳴らされ神事のお勤めが朝は行われるようです!

今まで神社やお寺を見てきて気がついたが
神さま大変なお仕事だという事です、
沢山の人が、色々な願い事を持って毎日やって来る。そして合掌してお願いされる🤲
彼らの願いを聞いてるだけで、相当疲れるのではないじゃないかな?わがまま願いもあるんだろうね?

イメージ 2


木に巻かれたおみくじを見て、神さまの苦労が少し理解した。

個別に話聞く時は祈祷料が必要なのも納得です。

気分転換に新しい住まいに引っ越したい気分も分かる気がする。式年遷宮

イメージ 3



もし、日本には沢山の神様がいて、分担しないと
大変だよね。



今日も生きてる!