Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

チャンポンと饅頭を食べ過ぎた!

本日は長崎市内のコインランドリーで洗濯して、グラバー邸を観光して来た、グラバーは日本に骨を埋めていた事に驚いた。

イメージ 1



長崎と言えばチャンポンですが、グラバー邸近くにあるお店は30分待ちの列で賑わってる。
駐車場のオヤジさんのオススメの店を教わった。

宝来軒という暖簾分けの店が最近まであったが、現在は閉じたらしい。
宝来軒別館だけらしい!

本場のチャンポンはキャベツたっぷりで海鮮の具材と肉団子にさつま揚げが入って美味しいかった。スープの味はリンガーハットと似てる!

イメージ 2



ついでに豚の角煮饅頭を頼んだら2個からと言われたが頼んでしまった。
残ったら持ち帰ると考えていたら、自分で角煮と高菜を挟んで好みに合わせて作るようで、完食してしまいました。

豪華なお昼を頂いた、夜はコーヒーだけで寝るか?

イメージ 3


長崎までたどり着いた、後ろの島が軍艦島です。
元々は小島でしたが石炭の採掘行うために周りを埋め立ててが進んで形状が軍艦みたいになったようです。この石炭が日本の製鉄業を支えて外貨を稼いだんだね。

長崎は今日は晴れだった。

今日も生きてる!