Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

ノーベル賞の受賞 おめでとう!

今年のノーベル化学賞が日本人が受賞した、おめでとうございます!

山に泊まっていて昨日の夜まで知らなかった。

吉野先生は企業の研究者のようで、日本企業の一昔前の繁栄時に研究費を投資したご褒美だよね。

旭化成は彼の発明で恩恵を得たのかな?

リチュウムイオン電池は多くの場面で使われているよね。

 

1980年台はNi-Cd電池でした、下水道の水量データーロガーを販売していたときに充電池をかなり高い値段で

販売してた経験がある。10万円だったとおもう。

 

リチュウムイオン電池は小型で低価格になったことで多くの人々に使われているので素晴らしい発明だよね。

私も車中泊でキャラバンに車載して便利に使わせて頂いている。

 

携帯電話、タブレットなどを使うときに吉野先生の事を思い出すようにします。

 

今日も生きてる。