Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

二十歳の自分へメッセージ

還暦を目前に、1979年二十歳の頃の自分へメッセージを考えてみたよ。

 


友達を大切にする事

畑に囲まれた大学で、松崎寮の先輩とアメフット部の仲間と楽しく学生生活過ごしている様ですね。

今出会う友達は一生の付き合いになるので大切にする事。

 


知識を習得

大学では下記の項目を学ぶように

1、半導体レーザー
2、電気を通ポリマー
3、積分微分の信号処理

 

社会に出てから

1980年代には君は下水道の流量モニターのソフトを作る時に積分の計算が必要になる!

2000年代にFCMのデジタル波形処理でも微分積分が必要になります!

さらに

空冷ガスレーザーは半導体レザーに変わり、青色発光ダイオード技術がノーベル賞になるしっかり学んでおけ!

最後に勤める会社は研究用の抗体を製造する会社でポリマーの蛍光色素が特許の関係で必要になります。紫外線で励起するポリマー蛍光色素は重要になるよ!

 


外国語を身に付ける事

今は日本語で生活しているけど

君は外資系企業で永く働くことになります。

英語でのコミュニケーションが必ず必要になるよ

仕事でヨーロッパにも出張するので、できればスペイン語、フランス語、ドイツ語が出来れば

海外赴任出来るかもしれないよ。

海外に友達も沢山できるので、日本の歴史は説明出来るように学んでおきなさい。

 


事故に巻き込まれない事

人生で危険な事もあるから

1995年1月は神戸、2001年9月NYの世界貿易センタービルには登らない。

2011年3月は福島には旅しないように!


感謝の気持ちで生きろ!

君を落とし入れる様な人と出会います、苦しい時期を経験すると思います。

しかし、そんな君を助けてくれる人も沢山いる事覚えておいてください。

出逢う人に感謝する気持ちを持って生きていれば必ず道は開けます。

 

人生の下り坂を歩いているから気付く事がある。

 

今日も生きてる。