Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

JB64のハンドルスイッチ不具合

先日からJB64のハンドルについてるスイッチが不良でした、オーディオの選曲とボリュームコントロール、ミュートが出来なくなってた。

最初は音楽が聞こえなくて、付属のリモコンでミュートを解除したよ!

スズキ阿南に連絡したら見てくれるとのことで、昨日は山を降りて阿南まで行ってきた。

サービスの人が直ぐに確認してくれてたよ😀、原因は不明だけどリセットしたら治ったらしい。

 

昭和世代の私は、断線とかソケット不良とかハードを疑ってたけど、今の車はコンピュータ制御のようで

リセットすると周辺機器の接続されるらしい。よって平均燃費はリセットされてた!

80年代にコンピュータが一般化して分析機器とRS232cで接続制御したの思い出した、不具合の時にはPCをリセットしたの思い出したよ。

当時のIBM-XT/ATには標準でシリアルインターフェイスRS232cが搭載されて、マウスも初期はこのポートに繋いだよね。

その後、高速通信のイーサーネットボードが生まれて、その後のPCはイーサーネットポートは標準になった。

今の車コンピュータはどのように接続してるのか気になり出した!USBかな?

リタイヤしてPCに触れる事ないし、山での暮らしには縁遠いから忘れてたよ!

 

せっかく山降りたので、100均で革紐とリングを購入してネックレスを修理した。

阿寒湖のアイヌコタンで購入したクマの爪を真似たペンダント直りました。

f:id:ggyoshiro:20230330091940j:image

 

今日も生きてる。