Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

バイクのメンテナンスして思うこと

昨日から二日続けてバイクを整備して楽しんでるが思う事がある。

巷では電気自動車の自動運転だとか、水素エンジンの車は排ガス出さないだとか!

 

しかし、私の青春時代は化石燃料でキャブレターでガソリンを霧状にしてエンジンで熱交換して走る

バイクで楽しむ年代です。

バイクのエンジンは約28%程度の熱交換率らしい、エンジンにおけるガソリンを使う場合は理論的な最高値は約50%

らしい、自動車メーカーはこの値に近いエンジン開発目標を立てて頑張っていた様だが、

CO2排出問題でガソリンエンジンは古い技術になった様である。もちろんガソリンを霧状にするキャブレターも化石だね!

 

私が遊んでるバイク達も熱効率が25から28%だと思われるが、経年劣化で圧縮率が低下したり、キャブレターの不調、スパープラグの不具合で

製造当時と比べて性能はかなりて低下しているのだと感じてる。

 

私が生きていて、動けるうちは、メンテナンスして動かしたい。まあ部品がなければ修理できなくて鉄の塊になるんだろうけど

SDGs的には肩身は狭いが、ガソリン⛽️を消費しながら楽しませてもらうよ!

キャブレター調整して、プラグ替えて、イグニッションコイル変えて、サス変えて、洗車して楽しもうと思います。

 

今年はバイクツーリングを楽しもうと思う!

友達のこみちゃんもリタイヤする様だし、一緒のバイクレストアして、ビンテージバイクで一緒に走ろうと思います。

こんな事を考えながら、バイクをメンテナンスしてました。


f:id:ggyoshiro:20230304203221j:image

f:id:ggyoshiro:20230304203218j:image

f:id:ggyoshiro:20230304203224j:image

 

今日も生きてる。