天空の林道でキャンプを終えて、今回も気づきがあったよ!
キャンプ道具の積載方法
サイドバックにより重心が下がって快適である。これは非常に便利!
サイドにテント、ストーブ、エアーマット入れて、リアには防水バックで着替えと寝袋、を入れればバックパックは軽くなる。
積載方法は、まだ検討が必要!
ベーパーロック現象
リアブレーキが抜ける。ベーパーロック現象と言うらしい、リアブレーキを多用して摩擦熱でブレーキフルードが沸騰して気泡が出来てブレーキが効かなくなる現象らしい。
天空の林道から下る時にヘアピンでリアブレーキを多用してベーパーロックになったらしい。徐行して冷やしたら回復したが、
今日、リアブレーキのエアー抜きした。
リアブレーキのフルードタンクを開けて驚いた、Lowの液面より低くブレーキフルードが少ない事に気がついたヨ!
外から見て目視では分かりづらかった。
昨日、徳島のアストロプロダクトまでチューブとキャップを購入してきた。
ブレーキフルードを買うのを忘れてAmazonで注文したので来週はフルードを交換しようと思う。
XT400の走行は快適でした。
林道も車重が軽く軽快に走れる。これが一番良かった。車重は170kg以下がベスト!
タイトコーナーもスムーズ
林道ではサイドバックキャンプ装備搭載でも、リア荷重が不十分で上りのトラクションが少なめのようで、体重移動で後ろ荷重を増やす必要がある。踵を下げて荷重するのが不十分だったのか?
舗装はサイドバックで低重心になり快適でした。ベーパーロックには気をつけて走る。
これも良い経験だよ。
今日も生きてる。