Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

準備2を終えて

天空の林道でキャンプを終えて、今回も気づきがあったよ!


f:id:ggyoshiro:20231022124013j:image

f:id:ggyoshiro:20231022124016j:image

f:id:ggyoshiro:20231022124019j:image

f:id:ggyoshiro:20231022124023j:image

 

キャンプ道具の積載方法

サイドバックにより重心が下がって快適である。これは非常に便利!

f:id:ggyoshiro:20231022124507j:image

サイドにテント、ストーブ、エアーマット入れて、リアには防水バックで着替えと寝袋、を入れればバックパックは軽くなる。

積載方法は、まだ検討が必要!

 

ベーパーロック現象

リアブレーキが抜ける。ベーパーロック現象と言うらしい、リアブレーキを多用して摩擦熱でブレーキフルードが沸騰して気泡が出来てブレーキが効かなくなる現象らしい。

天空の林道から下る時にヘアピンでリアブレーキを多用してベーパーロックになったらしい。徐行して冷やしたら回復したが、

今日、リアブレーキのエアー抜きした。


f:id:ggyoshiro:20231022124905j:image

f:id:ggyoshiro:20231022124859j:image

f:id:ggyoshiro:20231022124902j:image

リアブレーキのフルードタンクを開けて驚いた、Lowの液面より低くブレーキフルードが少ない事に気がついたヨ!

外から見て目視では分かりづらかった。

昨日、徳島のアストロプロダクトまでチューブとキャップを購入してきた。

ブレーキフルードを買うのを忘れてAmazonで注文したので来週はフルードを交換しようと思う。

 

XT400の走行は快適でした。

林道も車重が軽く軽快に走れる。これが一番良かった。車重は170kg以下がベスト!

タイトコーナーもスムーズ

林道ではサイドバックキャンプ装備搭載でも、リア荷重が不十分で上りのトラクションが少なめのようで、体重移動で後ろ荷重を増やす必要がある。踵を下げて荷重するのが不十分だったのか?

舗装はサイドバックで低重心になり快適でした。ベーパーロックには気をつけて走る。

f:id:ggyoshiro:20231022125608j:image

これも良い経験だよ。

 

今日も生きてる。