Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

バイクで侘び寂びを知る。

私も60年以上生きてきて、やっと侘び寂びを感じられる時が訪れたよ!

f:id:ggyoshiro:20231024134207j:image

これまで手入れしてこなかったバイクのスポークは錆びてきている。今日はxt660zのスポークを磨いてみたが綺麗にならない。

これこそが日本に受け継がれてきた、寂ではなかろうか?

私と共に日本中を走ってくれたオートバイは雨風、太陽の光で、私と同じく歳を重ねてきた。

このスポークに時を感じ、この鉄の酸化から寂を見たよ!私はこの寂と共に九州ツーリングを走ろうと思います。

ビンテージバイクが醸し出す寂に憧れるようです、しかしxt660zは2008年型なのでピカピナのスポークが良いけどね。

1980年型のxt250、1992年型のxt400も同じように古いオートバイは寂があるから良いと思う。

 

ブレーキフルードが届いたのでリアブレーキのメンテナンスを行った。

f:id:ggyoshiro:20231024135909j:image

f:id:ggyoshiro:20231024140003j:image

フルードはかなり減っていて、これが原因でエアーが入ってたのか?下りで多用して熱でベーパーロックで気泡が生じたか?原因は判明しないがフルードを交換した。

初めてエアー抜きながらフルード液を変えました。リアはリザーバーとブレーキが近いから作業できるがフロントは離れているので1人では作業できない感じかする。

f:id:ggyoshiro:20231024140515j:image

ちまちまとエアー抜きながら作業していると思います。xt400はシングルエンジンんででキャブレターでガソリンを気化させて動いているわけであるが、

シンプルな構造である、たった一つのシリンダーで駆動している訳ではあり、単気筒エンジンはシンプルを極めた燃焼機関すね。

2サイクル単気筒の方がさらにシンプルですね、通りで最近ビンテージの2サイクルバイクが人気がある訳だね!

まさに単気筒エンジンは侘びである!

Amazonブレーキフルード買う時にマフラーガードも買ってしまった。

f:id:ggyoshiro:20231024141654j:image

 

バイクを洗車して、磨いて、メンテして、侘び寂びを楽しんでいます。

若い頃にはバイクに侘び寂びは感じなかったね、まさかバイクで侘び寂びを感じるとは驚いた。

 

今日も生きてる。