Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

浦島太郎の気持ち

先日旅した紫雲出山の近くの海岸には浦島太郎の墓があるらしい、浦島伝説の地として引き継がれているらしい。

日本全国に伝説は残っていて、確か京都の日本海側にもあった気がする!

神秘的な瀬戸内海に竜宮城が在るのは夢があるけどね。

 

パソコンを前に彼の気持ちがよくわかる。

 

昔は仕事でパソコンを使っていたがリタイヤして使うことが無かったが

デジカメの画像を取り込むために久々にMacbookを引っ張り出してきた。

 

f:id:ggyoshiro:20201111142758j:image

 

オリンパスのカメラはどうも画像が粗いと思ってたら、iPhoneに取り込む時に最小のサイズにする設定になってた、

そこでMacbookオリンパスのWorkspaceをインストールしようとしたら、MacOSが古いようでインストールできない!

仕方なく、最新のOSにupする。歳とるとOSのアップデートとか、ソフトのインストールとか面倒だよね。

昔は毎日パソコンに触れていて、最新に絶えずアップデートしてたが、しばらく離れていると大変です。

 

果たして、無事にソフトをインストールできて、画像ファイルの加工がMacで出来るようになるのかな?

子供とか孫にパソコン調整してもらう気持ちが理解できた!

 

昔は私もWindows95の発売に並んだり、PowerMacPCIバスだとか、今度のOSはどうだとか講釈を言ってた気がする。

今はデジカメの画像の種類も知らないし、解像度も知らない、もちろんOSのバージョンは知らない!

浦島太郎の気持ちが身に染みる。

 

今日も生きてる。