Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

瀬戸大橋

 

当然な事ですが四国は島です。私は関東地方で育ったので島に暮らしたことがなかった!


四国と本州を結ぶ橋の存在は重要だと初めて知った。

f:id:ggyoshiro:20201119073659j:image

 

私が四国 徳島に竹田先輩の結婚式で来た1987年は神戸と淡路島の橋は無かった。

 

5回の事故が起こり、1955年には修学旅行の中学生が大勢亡くなったらしい。


最初に開通した坂出と本州を結ぶ瀬戸大橋は人々の願いだったらしい。

 


その後、鳴門大橋、しまなみ街道が繋がったんだね!

 


私の感覚では橋が繋がってるのは普通だが、船で🚢本州に渡っていた時代を知る人は橋の特別な感情を持って見ていることでしょう。

 


今日も生きてる。