Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

五徳が小さいよね

今回の車中泊ではカセットコンロを持ってきたが? お湯を沸かそうとケトルを乗せると収まりが悪い。五徳が小さいよね!

f:id:ggyoshiro:20201222083000j:image

100均で網を買って快適に使えるようになったよ。

 

よく考えれば、コンロの五徳は4本足ですが、五徳とは? ネットで検索したら昔は3本足だったらしい!

なんで五徳というのかね?

儒教においては「五常の徳」の略称で「仁」「義」「礼」「知」「信」のの五つの徳をいうらしい!

 

人として五常の徳がかけていると、バランスが悪く

温かみにかけて、人の心を温められないと言う教えかね?

f:id:ggyoshiro:20201222083825j:image

マトリックスで網目の様な繊細な心づかいで五徳を超えて、人の心を温める事が出来るかもしれない。

100均で手に入るので、誰でもできるけどね!

 

今日も生きてる。