Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

室生寺

今年の夏に東北を旅して、土門拳記念館で見た十二神将立像の写真が気になりました。

f:id:ggyoshiro:20211029164611j:image

奈良の室生寺であるらしいので訪ねてみた。

ここは紅葉🍁で有名らしいが、まだ早すぎました。

f:id:ggyoshiro:20211029170741j:image

f:id:ggyoshiro:20211029170822j:image


f:id:ggyoshiro:20211029170901j:image

f:id:ggyoshiro:20211029170904j:image

f:id:ggyoshiro:20211029170858j:image

さらに国宝の11面観音菩薩像もあったよ!

平安初期に作られたらしい。

観音菩薩像、釈迦如来坐像、十二神将立像も今は宝物殿で移動されて管理されてる。それまでは本堂にあったらしいです。

 

とても綺麗に保存されてた!

 

昭和の後期まで一般公開して無かったらしい、

土門拳は本堂にある時に写したのか?

 

朝一でお寺に入ると、女性の方々が庭掃除していたので、近所のお姉さんかと思っていた。


f:id:ggyoshiro:20211029170344j:image

f:id:ggyoshiro:20211029170340j:image

f:id:ggyoshiro:20211029170346j:image

帰り際に女人高野と言われてる事を知り、尼さんだったのかもしれないと気がついた。

 

今日も生きてる。