Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

平等寺 真言

天気が良かったので、バイクで平等寺まで走った。

誰も使わない山道を走ったが、木が生い茂り、苔が道に生えて、気を付けて走ったよ!


f:id:ggyoshiro:20211013134437j:image

f:id:ggyoshiro:20211013134433j:image

この寺の本尊は薬師如来らしい、

本堂にひらがなで

 

「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

 

と書いてあったので、どんな意味で漢字はどう書くのか?と寺の人に聞いてみた。

 

薬師如来にお参りする際の真言とのことでした。

忙しそうなので詳しく尋ねるのを控えて帰ってきた。

 

ネットで調べたら、如来とか阿弥陀とか種類別に唱える言葉が真言らしい。

仏教が誕生したインドのサンスクリット語らしい!

よって漢字には無いらしいです。

 

次回から寺を訪ねる時は、本尊と真言を確認して、本堂で真言を唱えてみるよ。

 

xt250blueで快適に走って来た、約90kmのツーリング。

 

今日も生きてる。