Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

NV350の車検

これまでNV350の車検はオートバックスでお願いしていた。

前回の車検終了時にハブシャフトの右側にオイル滲みがあると教えてくれて、今回の車検で修理しようと思った、昨日、オイル交換して車検見積もり時に聞いたらオートバックスでは出来ないらしい。修理しなくても車検は通るらしい!

 

93000km走行してるのでオイルシールも寿命なのかと思っている。

 

しかし、よく考えれば、

放置してハブシャフトからオイル漏れするとリアのドラムブレーキが効かなくなり、坂道駐車に支障をきたす。かなり危ないよね!

結果的に1年間放置してるけど、

引き渡す時にオイル滲んでますと告げて、情報不足でオイル滲みの問題点を理解できなかった私も悪いが、

旅先でオイル漏れが進んで、ブレーキが効か無いで事故したりしたら大変だった。車検の本来の目的を達成して無いね!

今年はNV350で北海道の旅をしなかったので走行距離は1年間で6000km程度でした!でも、徳島から川越、川越から長崎を旅して徳島まで走ってる。

オートバックスでの車検するのは控えようと考えてる。費用が安く、短時間で車検が終わるけど、安全性は低いよね。

 

今回の教訓は、車検と言うシステムは運用するけど、目的である安全は車検では担保してくれない。安全は自身で判断して適切に処置して車に乗れと言う事だね。

徳島の日産デイラーで車検と修理の見積もりをお願いしよう思っている。

まだまだVan lifeを楽しみたいので修理して車検を受ける事にした。バイク積んで旅したり、車中泊して釣りに行ったり、まだまだ遊ぶよ。

 

今日も生きてる。