Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

伊弉諾神宮・五斗長垣内遺跡

日本最古の神社と宮司さんは説明していました。根拠は日本書紀古事記伊弉諾大神天照大神に命じて日本を作った時に淡路島が最初に作られたかららしいよ!


f:id:ggyoshiro:20211215112443j:image

f:id:ggyoshiro:20211215112440j:image

水を差すつもりは無いが、日本書紀古事記奈良時代に書かれており、朝廷の都合に合わせてプロパガンダ的意味合いが強い気がする。

 

次は

 

弥生時代に鉄器工房何あったらしい五斗長垣内遺跡


f:id:ggyoshiro:20211215130906j:image

f:id:ggyoshiro:20211215130904j:image

丘の上にある遺跡で、ここで大陸からの鉄原料から

稲作に必要な鉄製の道具画作られていたのか?

砂鉄から鉄を精製する技術は弥生時代は無いよね。

 

瀬戸内海の海があるので、鉄の原料は大陸から対馬壱岐を経由して船でここに届けられたのでしょうか?当時は山には樹々が茂って薪を手に入れやすい場所だったのか?

 

古くから淡路島は最先端の技術が伝わった場所の様です。

確か、日本で初めて香木が流れ着いた場所も淡路島だった様な?

 

楽しく淡路島の観光が出来ました。

 

今日も生きてる。