Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

コンパクトカーで十分な日本です。

イメージ 1

イメージ 2

松本までレンタカーで走って気がつたこと・・・・

我が家の車は安全性を重視して4WDのプラドです。
これまで我が家では安全性を重視して4WDに乗り続けています。
ディーゼル車のプラド、7万キロ程度でまだ十分走りましたが排ガス規制で買い替え!
その前はストラーダー(三菱のピックアップ)これも排ガス規制で買い替え!
現在は2700ccのプラドのガソリン車です。
長距離のドライブも、近所の買い物も快適にこなして奥さんのお気に入りです。
これまでの慣れなのか、2000cc以上はないとパワーに不安があると思っていました。

今回のレンタカーは1000ccで私のバイクより150cc大きい排気量ですが
高速を120km/hで軽快に巡航できるし、街中も取り回しが楽で快適でした。
燃費は良いし!このサイズの排気量で十分なことを知りました。

しかし、山道の上り坂で追い越しをかけるときはパワー不足でしたが・・・

これからの時代は環境にやさしいコンパクトカーが注目されるんでしょうね。

日本のように狭い国ならさおさらです。


しかし、高速道路のパーキングで見かける車はほとんどが2000cc以上なんですね。

我が家も倅が車を買うときは絶対にコンパクトにします。