Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

小豆島にて

2万5千年前は瀬戸内海は陸地だったらしいよ!

氷河期からの温暖化で海水面が上昇して、地下プレートの動きで海水が流入したりして瀬戸内海が誕生したらしいです

私は生まれて無いので詳しくは知らないがね!

f:id:ggyoshiro:20201011183803j:image

確かに波が静かな海は湖みたいですね。

f:id:ggyoshiro:20201011184215j:image

自然豊か場所なら旧石器時代から沢山の人々が暮らしてきたんだろう。

 

もし瀬戸内海が誕生してなければ、海を見るためには、高知側の太平洋か!島根側の日本海まで行かないといけない!

 

四国は今よりもっと山深い地形が続いていたことになる。

 

古代人にとっては、穏やかな瀬戸内海の海の幸が生活するには絶対に有利だよね。

f:id:ggyoshiro:20201011185003j:image

 

今日も生きてる。