Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

瞑想 Day1

徳島に帰って来た、都市の賑わいとは無縁なので静ですね。

f:id:ggyoshiro:20210917100445j:image

 

今日から瞑想を始めましたよ!

禅では座禅により悟りが開けるらしいと、鈴木大拙の本に書いてあり、挑戦することにした。

 

最初は15分とiPhoneにタイマーをセットして始めたが、昨年足を骨折したので胡座で座ってみたが意外に背筋を伸ばして坐るのも大変である。

 

目を僅かに開けるのは、出来ないので閉じてみた。


心拍に合わせて身体が痙攣する感じ、心臓の鼓動を実感した。


息を吸う音、吐く音が聞こえる。


秋の虫の鳴き声と四国に近づく台風14号による雨の音が聞こえる。


灰色の世界に山⛰がぼんやり見える映像が瞼に映し出される。


15分の短い間であるが、座り続けるのは長い。
身体が窮屈である。


何も考えていないが、五感からの情報を脳が処理して感じてしまうようです。

 

はたして、何も感じない無になれるのか?

一つ言えるのは、瞑想して後は心が穏やかになった気がする。

 

今日も生きてる。