Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

三法の声は聴こえ無いけどね!

先週から暖かい日が続き、朝の瞑想する時も窓お開けて座っています。

冬の寒い時期は窓閉めて、膝掛けを乗せて瞑想していたが、最近は膝掛けも必要なく、窓を開けて座っているヨ!

 

そこで気がついた、向かえの山から鶯(春告鳥)が鳴き始めた。これは朝の8時ごろまで声が聞こえる。

今週は家の近くでも鳴き始めた、まだ鳴き声がぎこちないので、子供なのかな?

 

5年近く山間部で暮らしているが、鶯は2月の中頃から鳴き始めるのを初めて知ったよ!

3月の桜が咲く頃だと思っていた。

 

今週は、朝の瞑想で沢山の野鳥の声が聞こえて山の中が賑やかになってきた。

梅の花も咲いたし、

これが春という事らしい、

 

空海道元禅師も、鳥の鳴き声で季節を感じたと思うと、彼らに近づいた気がしている。

私は鶯の鳴き声で春を知りました。

 

今日も生きてる。