Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

森の中で座った感じ

今日は昨夜からの雨が続いている。水不足でダムの水位が低いので雨も必要である☔️。

f:id:ggyoshiro:20220426115301j:image

 

先月から小計りで瞑想していると、鳥の鳴き声が聞こえている事に気がついた、去年の秋も聴こえていたはずであるが気が付かなかった。

瞑想する事、座る事、呼吸に気が囚われていたのだと思う。

現在は、座る事、呼吸に少し慣れて来て、五感からの情報をより感じられる様になったのかもしれないね。


小計りは谷の斜面にある集落であり、背面は山で目の前は那賀川が流れている。川の対面は山である、瞑想していると斜面の小鳥の鳴き声、谷の向こう側から聞こえる鳴き声と、鳥の位置で聞こえる声が違う。

その違いで自分の座っている位置を想像している。

目を閉じで瞑想していると、川の流れる水音、山の鳥、谷の向こうの鳥の鳴き声が聴こえる様になった。


暗闇であるが森の中に座り、瞑想している自分が見えて来た。

時間軸、座標軸、現実界から解放されて霊性界で瞑想する自分を想像している。


目の前に見える山、聴こえる音、水音、鳥の鳴き声、これらは、山ではなく、水音でなく、鳴き声でなく

ただ、山で、水音、鳴き声とは未だ、悟れないけどね。


しかし、森の中に座る感覚は会得しつつある。


今日も生きてる。