Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

『竜馬がいく』:久しぶりに課題図書

5月の海外出張に行く際にエコノミークラスの窮屈さと戦うために
暇つぶしの本を探していて、NHKの日曜ドラマに感化されて、『竜馬がいく』を読み始めた。

長編なのですが、飽きさえない面白さがあります。
まずは主人公の人間像は日本人の憧れだね、そして私の大好きな武士道が共感をもてる。
他には、歴史背景が面白!学生時代に歴史をほとんど学んでいない私には、幕末の歴史は新鮮です。

一番はこの小説に登場する、日本各地の竜馬のゆかりある名所を尋ねてみたいね!
まずは、8月に神戸では海軍操練所跡を行ってみたいね。そして、京都に出張したら蛤御門や寺田屋
土佐藩屋敷跡、チャンスがあれば山口に行ったら長州藩の歴史にも触れて見たい感じです。

海外を舞台の小説ではなかなか親近感がわかないが、時代小説はなんだか身じかだね!
私が時代小説を読む歳になろうとは・・・・ね・・・!

この本は現在、わが社の課題図書として推薦しております。