Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

ヘルメットの重さ

イメージ 1

若い頃からバイクに乗って来て、歳を重ねて感じるのはツーリングの疲労が増えたことだね。
今回の信州ツーリングではフルヘイスで出掛けたが、首及び肩の疲労が増えたこと。
そこでヘルメットの重量に気がついた!
調べて見ると、バイク用のヘルメットは2kg 以内に作る基準があるようで、サイズ、形状により重量違いがあるようです。各メーカーは重量はあまり公開していないようですね、安全性能と重量の関係でしょう
ちなみに今回のフルヘースはマイク付きで1.6kg実測でありました。おそらくこれが疲労の要因の一つだと思うな?
通常に使ってるジェットが1.4kgでこの200g は筋力が落ちた中年には影響があるようです。
今後は安全性が高く、軽量なモデルが開発されることを期待する。

首の筋肉を強化するが一番の解決策であることは、痛いほど理解しています!