Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

連鎖反応!蕎麦→雨→パンク→タイヤ交換

イメージ 1

本日川越は百万灯まつりです!奥さんはカブスカウトの引率でパレードに参加するので
予定が無い私は秩父にそばを食べるためにバイクで出かけました。

蕎麦は食べれませんでした!
あしがくぼ駅の下にある道の駅に美味しい蕎麦屋があるんです。数量が少なく2時には売り切れる!
まあ田舎蕎麦てやつだね、軽快にバイクを飛ばし、途中でにわか雨にあいましたが無事に12時10分に到着
お店の人が下駄場を掃除しています。店の看板を見て 唖然!!!!!!!
本日は団体客予約専用とのこと!隣にある食堂へ行けとのこと!
誠に残念であるがじたばたしても仕方ない、隣の食堂にもざる蕎麦がありますが!これは蕎麦であって蕎麦でない別物だね。たぶん外国産のそば粉を大手の製麺所にて加工した蕎麦だね。(これはikuさんの受け売り)ここは、今日は蕎麦はあきらめよう。

イチゴのシャーベット美味しくいただきました!これは良いこと。

近くにあるシャーベットを食べることに、このお店は299から1.6km入ったところにある果樹園農家がやってるお店で、我が家の子供たちが小さいころよく来た!老夫婦が自分の果樹園でとれたイチゴやぶどうでシャーベットを手作りしてとても美味しいんです。
行ってみると店は息子の代に変わったようで、若夫婦が3歳ぐらいの女の子をあやしながら店番してました。最後に来たの10年位前だからな・・・
イチゴとヨーグルトのダブルで300円でした!値段も良心的で味も変わらない!上手い!
果樹園を見渡すとビニールハウスが3棟できていました!昔はぶどう棚しかなかったのね、繁盛しているようです。

雨に降られるし、林道を走ってパンクはするし、今日はついていない!

帰りは秩父さくら湖の横をとおり浦山を抜けて名栗湖にでる林道をとおりました、舗装はされているがかなり荒れていて、おまけに雨が降ってバイクはどろどろ!スピードを出さずに安全運転で名栗に抜けたが
すぐにバイクの後輪がまったりと路面に吸い付く異変を感じた。
止まって後輪をみると空気が抜けてる!もしやパンクか?修理kit持ってないよ、それにこれチューブレスじゃん!自転車と勝手が違うね。
時速30km以下で走り、近くのガソリンスタンド(あって良かった!)、ヘルメットを脱いで後輪を見てみるとシューと空気が漏れる音が聞こえる、目を凝らしてみると長さ5mm程度の亀裂が・・・・・
こんなに大きな亀裂なおるんかい!ゴム線を2本ほど詰めると空気漏れはおさまった。とりあえず、スタンドのお兄さんありがとう!この状態でとりあえず自宅まで無事に帰還しました。

タイヤ交換せねば!
しかし、心配なのはあんなに大きな亀裂が入っているので、もう一度同じ場所が裂けたらタイヤ使えないですね。再来週のツーリングにむけてタイヤを交換するか思案中!まだ1500km程度なので山は十分あるのに残念・・・ちなみにラジアルタイヤは2万円以上、バイアスタイヤは1.2万円!