Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

軽量化の効果大きい!

10月になりました!荒川SCに向かう水田では稲刈りが最盛期でした。
機械でやるのでかなり年配のおじさんがコンバインを公道で走らしてる。
一人で機械を使うとあっという間に刈り取れるんだね。

自転車を走らせて初めに感じたのは、今日は足の回転がスムーズで抵抗なく前に進む感じがしていた。
信号からのスタートもすぐ加速出来るし。自転車が軽いんです!
でもホイルもフレームも今までのものだし?追い風も吹いていないし?どうしたかと考えながら走行していると。気が着きました!お腹まわりが前傾姿勢時に違和感がなんです。
そうなんです、減量の効果がでて、腹の脂肪(チャンピオンベルトと称していた)が落ちてることに築きました。ハンドルの下を持って走行してもスムーズなんです。

考えてみると8月からの減量は昨晩の計量で76kgなので、当初から7kgは落ちているです。ある意味超軽量のロードバイク1台分ですよね。自転車を7kg軽量化させるのは不可能だけど、人間なら可能なんですね!
お金をかけずに軽量化をするなら、乗り手の減量が効果的です。でも減量可能な人の場合ですね!
しばらくの間は、この減量による軽量化の効果で快適なサイクリングが出来ることを期待しています。