Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

海の美しさについて考える!メキシコ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

海外にいって驚くのは、まず最初に海の青さと美しさですね。
特にカリブ海は、つきなみな表現ですがコバルトブルーの・・・・
私はこの色がどんな色かはわからずにつかっているが、誰もが心の中で想像している
理想の海に近いのだと思います。もちろん沖縄の海も負けないぐらい奇麗です。

前回の、メキシコのツルムでも海の美しさは素晴らしかった。こんな所に住みたいと誰もが感じる
絶景がありました。

シアンカーン国立公園にいってわかったのは、青い海を自然が作り出すシステムがあることです。
この公園はラグーンが広がっており、湧水が豊富な淡水の入江が延々と広がっている。
たぶん私が住む川越市以上の面積だと思います。
このラグーンと海水を分けるように陸地が海との境界を形成していますが、この陸地は土ではなく植物の
腐敗した繊維質で構成されているんです。
よって、この繊維質がフィルターの役目をして泥などを海に流さないようです。
だから、この辺の海は透明度が高く美しいのです。

間違っても、開発で土を入れて埋め立てして有効活用など考えないでほしいな。日本のように地元の建設業者と政治家が利権のために埋め立て事業をして、数年後に環境アセスメントを始めるみたいなおろかなことにならないことを祈るばかりです。

この景色を眺め、日本の政治家の皆さんも心を浄化できるといいけどね。