Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

小樽:すし耕 『札幌・小樽の旅』

イメージ 1

イメージ 2

札幌は日曜日の夜なので飲み屋さん空いているはずが・・・
20年ぶりに、時計台、大通り公園、テレビ塔を食事に行く前に散策する程度で、札幌での観光は控えめにして!北海道の大地と海の恵みを堪能するためにススキへくりだしました。
お刺身の美味しい『こぶし』は定休日のようでシャッターが閉まっています。地元の客層が多いお店なので仕方ないですね。
次に『炙りや』へ行きましたが、満員で1時間待ちとのこと!日曜の夜ですが予約せずに来たことは大きな間違いを冒したようです。
新しい携帯のカメラで撮影しましたが、綺麗な写真が取れないな・・と思っていたら。
カメラのレンズに保護用のフィルムが貼ってありました。
こんなことも気が付かないとはOyajiになったと痛感しました。
どうにか夕食にありつけましたが・・・計画性の無さが反省される初日でした!


小樽のすし屋は150軒!
翌日の小樽は天候にも恵まれ!気持ちのいい北海道を楽しめました。
小樽:すし耕 http://www.denshiparts.co.jp/sushikou/f-mise.html
お昼は『すし耕』で美味しいお寿司と小樽ビールを頂きました。大将の話では、小樽には約150軒のすし屋があるようです、近年観光で開発された運河周辺にも沢山のすし屋が出来て激戦区らしいです。ちなみにこの店の隣にも、蔵寿司という店の運河店があります!
このお店は運河沿いの蔵を改装した店舗です。
味はシャリが独特でとても美味しいお寿司がいただけます。小樽ビールと食べるといっそう美味しさが引き立つようです。夜なら地元の日本酒が合うのでしょうね!

小樽切子、写真は日本酒飲むときにUpします!
北一硝子 http://www.kitaichiglass.co.jp/top.html
小樽駅近くの北一硝子本店で小樽切子のぐい飲みグラスをお土産に買ってきました。いろいろな硝子製品がありますが素朴な製品が多いですね。特徴は殆どの硝子が色つき硝子ですね。海外の硝子製品は透明なものが多いが、なんで小樽の硝子細工は色つきなのでしょうか?もしかして、昔は硝子の原料が手に入らす、再生硝子で加工したのがはじまりなのでしょうか?

千歳空港の旭川ラーメンは美味しいよ!
帰りの千歳空港にあるラーメン横丁?で、旭川ラーメンの醤油味を食してきました。魚をベースとした醤油味はコクがあり美味しいです。細めんのちじぃれ麺はスープをよく絡めいっそう味を引き立てていました。初めて旭川ラーメン食べましたが癖になる味ですね。

北海道の旅は楽しく無事に終わりました。