Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

XT250の正味熱効率を高める挑戦

正味熱効率

XT250のイグニッションコイルを交換しようと検討中
ネットではコイルを交換してプラグの火花を強くする事でエンジンのパワーが向上するらしいです!

学生時代に👨🎓の機械科の友人がエンジンの燃焼効率は30%程度でこれを高めればみたいな研究をしてた!

30年以上たってるので、今のエンジンはさぞかし改善してると思いきや
あまり改善していないようです!
ホンダの研究でも45%達成がやっと見たい
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=1171&lang=jp

てな訳で、作戦は
ウオタニのコイルとプラグコードを交換して火花を強くする。ウオタニの説明では火花の継続時間が長いらしい!この変更で燃焼効率と言われる正味熱効率が上がるという戦略です。
さて1980年型のxt250は正味熱効率はどのくらいなんだろうね?10%?
巷はコイルにかける電圧を上げる事で同様の現象を狙っているが、XT250はCDIなので電圧は関係ないようです!
はたして、正味熱効率は上がるのか?
取り付け後に体感できたら報告します!