Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

Barrett Exhaust 装着しました!

XT660zも1年になるのでExhuastを交換しました!
Exhuastはヨーロッパのメーカーが発売しているようですが値段が高い!これはWebで注文してもかなり高価です。
スタイルを重視してか、2本だしが主流ですね。
単気筒のバイクでなぜ2本のExhuastが必要なのか?おじさんには理解できない。
XT660zは排ガス規制の影響か大きなサイレンサーがシート下に吊られている。これが良くない!
吹き上がり悪いので、1、2速ではエンストするし、5速では微妙な息継ぎする感じ。
全体的にアクセル上げても回転が着いてこない、よって半クラッチで対応していたがどうも好きになれなかった。
30年以上前に友達の三角君がXT400を乗っていたので、レースで乗ったがトルクがあり扱いやすいエンジンだったので
なぜXT660zは扱いにくいかやっと分かりました、排気効率が悪かったんだね!排ガス規制で仕方ななかったのかな?

これはオーストラリアのメーカーですが、シンプルでシングルでお値段もお手頃!
Webから注文したが丁寧に対応頂き、1週間ほどで届きました。

林道は走っていないが、かなりいい感じです!
全てのギアでアクセル開けると回転が付いてくる、5速の変なノッキングもなくなりました。
しかし、振動が増えたようです!アクセル閉じた時のバックファイアの音は大きいい!
これは素晴らしい!昔のXT400と同じで扱いやすいエンジンになりました。
これで車検が通ればいいのだがね!

イメージ 1