Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

EeePCを使えるように!スリム化

イメージ 1

春先に、E-mobailを購入した際についてきたEeePCソフマップカードポイントを使って買ったので)
ですが、つい自動でWindowsのUpdataを行ったら、Diskの空き容量が200MBを切っていた!
使用するたびに、不要なfileを整理するように警告だ表示される。
そのつど実施してもあまり効果なし。安いので仕方ないとあきらめていたが!
その後は使うことは無かった・・・

最近外出先でwebで調べ物およびホテル等の予約をすこことが多い、X02HTでmailを見るのは十分だが
Webの表示が実用レベルでない。当然私の携帯はiModeも無いので、

そこで思いついたのが自宅に机の下に埋もれていたEeePC!これを外出時に使うことにしました。

Webで調べると、不要なファイルを削除して環境を整えれば1G程度にスリム化出来るとのこと、
土曜の夜から挑戦してどうにか出来上がりました。

このサイトが参考になりました。
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/

Window Mediaで音楽聴きながら作業してなかなか、机の上でモニターとつないで軽快に動いてくれています。かなり期待できるぞEeePC!

導入したソフトは下記です。

Foxit Reader :
これはPDFを見るソフトで、購入時に入っていたのは空きスペース確保で削除していた。本社から送られてくるPDFもこれで確認可能です。

skype:
現在の携帯料金が月4万付近なので、これから海外へはIPでかけるように導入しました。使い方不明。

OpenOffice:
ワープロ表計算が出来るFreeのソフトです。日本語もつかえるので良さそうです。

これらのソフトを入れたので再び、C Driveは700MBしか空きがありませんが、どうにか使えそうです。
来週はこれを仕事に持ち歩いてみます!