Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

沖縄:割烹 司

イメージ 1

7年ぶりの沖縄、昔からお世話になっている先生に新しい会社の挨拶にお邪魔して接待するつもりが・・・
前回は先生に沖縄の郷土料理をご馳走になっているので、今回は接待するはずでしたが、

お刺身をご馳走になってしまいました。

割烹司
沖縄県那覇市若狭3丁目2-21
098-868-5684

ここのお店の良いところは、カウンターの水槽に泳いでいるえびをさばいてくれます。
ここでの先生の一番のお勧めは草鞋えびは、

このえびは本当に美味しいです。
伊勢海老の刺身も美味しいのですが、大味な感じですよね。しかし、この草鞋えびはを口に運んで驚くのは香りです。気品高い赤ワインと同じ香りがします、多分樽のオークに近い香りだと思います。
先生の分析では、このえびが食べている海草などの香りとのことです。参考までに先生の専門は感染免疫です。
食感はぷりぷりして歯ごたえもたまりません、舌の上に広がる甘みと磯の香りが本当に幸せな味の刺激を脳に伝えてくれます。旨い!沖縄は暖かいので刺身のイメージはありませんでしたが、鯛の刺身、たこの刺身みんな本当に美味かったです。

あまりの美味しさに写真採るの忘れてました!

先生本当にご馳走様でした。