Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

倉敷:ばら寿司

イメージ 1

仕事で初めて倉敷に宿泊しました、岡山まではこれまで2度ほど訪れたことはありましたが倉敷は初めてです。某研究所で仕事を終えて4時過ぎに駅から降り立った、倉敷の町の印象は、川越よりも人が少なく
寂しい感じの街でした。ホテルまでアーケードを歩いたがシャッター通りと化していました。

岡山の名物、ばら寿司を食べることにしましたが、このお寿司は祭り寿司と言われるように祭事の時に
食べるようです。よって普通のおすし屋さんでメニューにあるとこは少ないようです。
ホテルのフロントで駅ビルの地下になるすし屋さんがばら寿司を作ってくれると言うので食べてきました。この時点ではばら寿司がちらし寿司だとは知りませんでした。

あずま寿司:086-425-6928

ままかり、えび、たこ、その他お刺身がのって美味しいちらし寿司でした。ついでにお願いしたままかり寿司の方が旨かった!

お昼にばら寿司に食べると良いですね、夜に食べるとお腹いっぱいでお酒とつまみが入りません。
これが、普通のおすし屋さんがメニューに取り入れない理由なんですね。
あずま寿司はてんぷらから揚げ物までなんでもあるお店なので、ばら寿司もメニューにありました。
ここの大将は話し好きで、落ちのある話ありがとうございました。足利銀行の頭取が大橋家の末裔だとは知りませんでした。あずま寿司の大将は、前の会社で一緒に働いていたKさんにそっくりでした!

大将のお勧めの酒蔵の地酒を翌日買って帰りました、しかし、お店においてあった値段のはる高い酒は置いてませんでしたよ!酒蔵が違うのかな?


次回はゆっくりの飲めるおすし屋さんで、倉敷のお酒と肴を堪能したいと思います。
日本旅館がよさそうです。