Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

2024鮎の旅 Day2 秋芳洞と秋吉台

秋芳洞に着いたら雨が止んだよ!

f:id:ggyoshiro:20240527133522j:image

石灰岩の山に雨が降って浸透して地下を削って鍾乳洞になったらしい。

という事はアルカリ性の川なのか?

f:id:ggyoshiro:20240527133701j:image

魚は沢山泳いでる!


f:id:ggyoshiro:20240527133756j:image

f:id:ggyoshiro:20240527133800j:image

約3億年前から削られて出来たらしいが、確かに侘び寂びを感じるよ!

f:id:ggyoshiro:20240527133947j:image

水が岩を削る、単純だけど、長い年月では

f:id:ggyoshiro:20240527134137j:image
f:id:ggyoshiro:20240527134132j:image

こんな複雑な形状を形成する。

さらには、水に溶けた石灰成分で柱になるらしい!

f:id:ggyoshiro:20240527134332j:image
f:id:ggyoshiro:20240527134336j:image

確かに侘び寂びを感じるね。

f:id:ggyoshiro:20240527134501j:image

この地下の空間は長い年月で形成されたが、地震が起これば崩落する。後どのくらい見れるのか考えてしまいます。諸行無常

 

空間の上はこんな感じのカルストです。

f:id:ggyoshiro:20240527134822j:image
f:id:ggyoshiro:20240527134825j:image

昔はこの地帯が海の浅瀬で、サンゴや貝が生息していたのかと思うと面白い🤣。

 

数億年後に日本が海に沈むと、海底からソーラーパネルの化石が見つかって、かつてこの海にはJAPANという民族が生きていたらしいと言われる。その時生きてる生物は、人間は太陽☀️から電気を作るという原始的な技術を知るわけだよ!ソーラーパネルの化石が見つかるところは観光地となる訳です。

こんな妄想を考えながらソフトクリーム🍦食べてる。

f:id:ggyoshiro:20240527135529j:image

 

今日も生きてる。 元空