Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

梅の花が教えてくれた

私は62歳になった、なりたくてなったわけでは無いが、生きていればいずれ訪れる時間経過です。

幸せにも私は62年間生きているわけです!


誕生日を迎えて変わった事は何も無い!

悟りも開けなければ、煩悩が消えてもいない。変わった事は63歳に向かって時間が進んでいる事だけだ。


今思えば、62年は一瞬で過ぎ去って時は流れている。まさに諸行無常である!


これは無心で生きている事は、実際の年齢とか誕生日とは一瞬で消え去るもので執着しない、

何にも気の止めない事だとわかったよ。


家の前の梅が咲いている。先週に訪ねた、大分の臼杵城の梅も咲いていた、まだ真冬であるが梅は咲いている。

f:id:ggyoshiro:20240201115803j:image

私が生まれた、1962年1月にも梅の花が咲いていたかと思うと、侘び寂びを感じたよ。

寒くても🌸咲く、人に媚びることもなければ、梅の生き方に従って花を開き、散っていく。

梅の花も何も気に留めずに咲いているわけである。これは無心である!

生きているから梅は花を咲かせる、花は🌸咲く、そして散る。侘び寂びを知ったよ。

f:id:ggyoshiro:20240201120155j:image
f:id:ggyoshiro:20240201120159j:image
f:id:ggyoshiro:20240201120152j:image
f:id:ggyoshiro:20240201120149j:image


私は無心にはなかなか成れない、今年は何処に旅したいし、オートバイも乗りたい、車中泊もしたければキャンプも楽しみたい。そのために950ccのV型2気筒エンジンのバイクにも乗りたい!

ツーリングするのにdispalyオーディオが欲しい!ブーツが古くなったのでオフロードブーツも欲しい、

LS2のヘルメットもね!渓流釣りしてデカい魚を釣りたいし、新緑の川でFLY fishingしたい!

 


こんな煩悩が頭に溢れている。欲しい物を手に入れて、訪ねたい場所に旅して、煩悩から派生する欲が満たされると満足して幸せに感じる。

このように煩悩にまみれて生きている、そして時間は進んでいる。


リタイヤした時に、死ぬまでにやりたい事は全て実行したいと思って生きている。

死ぬまでの時間の使い方を煩悩に任せて生きているようである。


還暦を迎えた頃から、智を得るために瞑想も始めたし、禅も私なりに学んでいる。自ずと仏教、宗教、そして哲学も学んでいる。

62歳の今は智の姿は朧気ながら見えてきた気がする。

しかし、頭の中の煩悩は消える事がなく湧いてくる。

弘法大師に言うところの同行二人で生きている。智を求めて、煩悩にまみれて生きて散っていく。

今日は、梅の花の侘び寂びを学んだよ!

 

今日も生きてる。