Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

倅が修学旅行から帰ってきた

先週から修学旅行に行っていた倅が無事に帰ってきました。

最近の高校では修学旅行は海外にいくらしい!ロサンゼルスに行ってきたようです。
私の時代は京都が定番で、中学、高校と2回私は京都に修学旅行に行きました。
当然、京都の歴史的背景を学ぶことは無く、友達と寝泊りすることが楽しかった記憶がある。
倅はロスで風邪をひいて1日は寝込んだらしく、ユニバーサルスタジオは見れなかったらしい!
可愛そうだが、まあ遊園地は大人になって大好きな人と遊びに行った方が楽しめると思います。

私の考えでは高校生の時期に海外を見ることは重要だがそれを彼らが活かせるかは疑問です


そこでタイムリーなNewsが昨日入ってきた!

昨日は日本人の研究者が3人ノーベル賞を受賞した!おめでとうございます。
京都産業大理学部の益川敏英教授はインタビューの中で海外に行ったことはないので
パスポートは持っていないとのコメント。彼のコメントはかなり面白くこれから
メディアをにぎわせてくれることを期待する。
研究者として侍魂を持った男気がある日本人だと思いますね。かなり好感が持てます。
日本人の独創性は海外と比較するよりも自身のなかにみいだすことが、結果として海外に認められる
お手本のような研究者だと思います。

ちょうど映画「容疑者Xの献身」が公開され、物理学者が注目されているので下世話ではありますが
TV版のガリレオにはぜひゲスト出演してほしいです。