Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

GFP発見がノーベル化学賞!

昨日もノーベル化学賞を下村先生が受賞し、重ねて日本人が受賞してめでたいです。

驚いたのは1962年にGFPを発見していたことです。私が生まれた年です!
GFPは1990年代から実験に使われ始めたので発見も1980年代だと思い込んでいた・・・・
このGFPのおかげで前職では沢山仕事をさせていただき恩恵をいただきました。
下村先生ありがとうございます。
しかし、気になるのはこのGFPに関しての特許はどうなっていたのでしょうか?
研究試薬としての販売では米国の企業が特許をもっていて、あの企業はかなり儲けたとおもいますが・・
これまた下世話ではあります。当時の発見を日本企業が活かせていれば良かったと思うのは、私の狭い島国根性の現れですね。
彼の発見で、ライフサイエンス分野での研究が急速に進展したことは確かなので偉大な功績に日本人として嬉しい限りです。
政府も目先の研究に予算を沢山配分するのではなく、本当に価値があるこのような研究を見極めて予算を
配分してもらいたいですね。

しかし、麻生総理大臣が受賞者に電話で祝福している映像がNewsで流れるたびに嫌悪感をいだくの私だけだろうか・・・・