Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

諏訪:蕎麦打ち

イメージ 1

蕎麦打ちツーリングに諏訪までバイクを走らせて楽しんできました。
http://www.takayamaseihun.co.jp/dojyo.html 諏訪蕎麦打ち道場

バイク仲間と楽しい時間を過してきました!
企画してくれたikuさん、ありがとうございました。

そば粉をこねて、のして、畳んで、マッチ棒くらいの太さに切って
と言葉にすると簡単ですが、細く、しなやかな蕎麦を打つのは本当に難しい。

これから、蕎麦屋さんで手打ちそばを食べる時には、十分に感謝して味わうようにします。

手間かけて作っても、食べる時は一瞬ですね!

写真では蕎麦らしく見えるけど、太さが不ぞろいです。
残った蕎麦を自宅に帰って茹でたら、箸で食べれないほど短くなりました。
こね方が下手だったんだね!

蕎麦打ちは奥が深いと再認識しました。こんどは誰と蕎麦打ちいこうかな・・・