Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

雨上がりの柳沢峠

昨日はTMTCツーリングで富士山まで走ってきました。
6時前に自宅を出て、与野インターから首都高を抜けて足柄SAへバイクを走らせました。
さすがに3連休の初日で、皆さんで足が速い!志村から用賀まで渋滞です。さらに川崎から厚木まで東名が渋滞!ふだんバイクに乗りなれていないので渋滞のすり抜けはスピードが上がらないです。
9時まえに集合場所の足柄に到着したが、止まっていると汗が噴く出す!日本の夏を実感しました。

富士スバルライン(バイク1600円)で5合目を目指します。黄色のセンターラインをあえて白だと言い聞かせてバス・家族連れの車をパスして軽快に駐車場をめざします。5合目手前ではこれまた渋滞!
バイクは並ばずにとめられたのでいいけど、車は何時間まつのでしょうか?
5合目は標高が高いので気温は少し低いが日差しがつよく、全然涼しくないです!それに人また人ですごい賑わいです。20年以上前に富士吉田から演習場を抜けて5合目までオフロードバイクで上ったことを思い出しました。売店のよこに出るんだけど昔は、モトクロスバイクを持ち込んでのぼるやつまでいで自然破壊を加速していたことを反省しています。いまは登山道はバイク乗り入れ禁止でしょう!
目線を上げると綺麗な青空が見えています。
下りは交通ルールを守って降りてきましたが、睡魔に襲われ料金所付近まで記憶が無い!これは高山病だと確信していまいたが、昼食のほうとうを食べても眠いのでただの寝不足でしたね。
河口湖の橋を渡り、峠道を走ると天下一茶屋(確かこんな名前だった)に到着、ここからの河口湖と富士山の眺めはすばらしい!雲が富士山を隠しています残念!
この茶屋で太宰治が奥様とお見合いしたらしい、茶屋の2階がちょっとした太宰治記念館になっています。(ブーツなので上がっていないが!)
帰りは皆様と別れて、iKuさんと私は柳沢峠を越えて奥多摩経由で帰路に着くことにしました。
塩山では少し前に強い雨が降った様で、果樹園では雨と風で落ちたももをおじさんが回収していた。
柳沢峠付近も雨が降った様で路面がかなりウエットでした、気をつけてトレースして軽快に走れました。
雨上がりの山は緑が鮮やかで本当に綺麗です、さらに森と川から発生した霧というか靄とうか雲かな?
が緑の山肌に浮んで、中国の水墨画を思わせる風景を横目にアクセルのon offを楽しみましたよ!
(残念ながら写真撮るの忘れた!)
奥多摩を抜けるあたりから闇がひろがり、ikuさんに飯能への抜け道を教えていただき帰路を急ぎました。ここでカーナビが大活躍、初めての峠道は街燈も無く真っ暗闇、そこでカーナビからコーナーの深さや直線の長さがあらかじめ予想できるので走りやすいです。これは便利です!
20年前はバイクにナビなんて考えてもいませんでしたが便利になったものです。

雨上がりの柳沢峠は本当に綺麗です、雨上がりを狙って走ってみたらいかがでしょうか!
でもぬれた路面にはご注意を!

これからバイクの洗車します。
TMTCの皆様昨日はご苦労様でした。また一緒に走れることを楽しみにしています!
蕎麦ツーは十国峠を走るコースがいいですよね、ikuさん!