Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

Van Life 忘れていた千曲川

今朝は千曲川で釣りしようと川上村まで行ってみた。学生時代にオフロードバイクで峰越林道を走った時に川上村を通っているが、40年前なので鮮明な記憶がない!

f:id:ggyoshiro:20210513153114j:image

千曲川の上流に降りてみたが、どうもイメージと違うのである。

川の水は澄んでいるけど、土の蓄積が多くて、渓流のイメージがしない。

 

しばらく、竿を振っていたら散歩の姉さんが釣れるか?と声をかけて来た。

姉さんの話では数年前の台風で住んでいた魚は流されたとの事、放流してるが釣り人も多いとの事。

 

ここで思い出した、2年前の台風が長野市を襲い、千曲川の堤防が決壊して、リンゴ畑、住宅を押し流した事を!

その年の11月に私もボランティア活動で農家の泥を運びました。

 

その時の濁流で渓流は消え去ったようです。

四国に住んでると本州の災害に鈍感になってた、と言うか忘れてた。

自分が日頃から、美しい渓流で釣りさせてもらってる幸せを再認識した。

千曲川も美しい渓流が復活する事を願っている!

 

今日も生きてる。