Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

福岡:楽天地 もつ鍋は極めた!

イメージ 1

もつ鍋の本場でもつ鍋を極めました!天神にあるこの道24年というもつ鍋専門店楽天地で食べてきました。

http://www.rakutenti.jp :もつ鍋専門店 楽天

路地の奥になるこの店はペンシルビル2階から上がもつ鍋 新天地です。第一印象は汚いビル!狭い階段、さらに3階からの階段にはニラがところどころに落ちてる。階が上がるに従いニラの臭いと鍋の蒸気でかなり暖かく感じます。

4階の板の間で、12畳ぐらいのところに4グループで25人以上詰め込まれる形で鍋を注文しました。一人前が900円です。7人で行きましたが、とりあえず10人前を注文します。基本的には人数の1.5倍ぐらい頼むのが良いようだ。鍋が来て驚くのは、ニラの量です!かなり高く鍋に積まれてやってきた。この鍋を上の階に運ぶ際に階段にニラが落ちていたんだね。このニラの量は東京や大阪で食べたもつ鍋と大きく違う点です。
味は醤油ベースのあっさり系です!ニラの他にはキャベツが大きめに切られてある。あとはニンニクのスライスがかなり入っています。最初は気がつかずにニンニクも食べたが、途中からはニンニクを箸でsortingして食べましたよ!もつは小さくていまいちでしたが、野菜、スープはいままで食べたもつ鍋で一番美味しい!もつの追加ができれば最高でしたね。最後はチャンポンで締めくくりましたが、醤油味のもつ鍋の神髄を堪能しました。
でもこのスタイルで東京や大阪では営業できない感じです!店の雰囲気と鍋の雰囲気も上品にしないと初めのひとお客は引くかな!

もつ鍋は大人数でわいわいと食べることが大事なのかな!そこにもつ鍋の神髄あり!間違っても付き合いの浅い彼女とデートでは本物は食べない方が無難だね。東京のもつ鍋店なら大丈夫だけどね!
この鍋はかなり個性の強い鍋です、関東や関西で標準化は難しいというのが正直な印象です。だから定期的なブームとして東京では受け入れられるのでしょう。今年はそのブームだということですね!

本物もつ鍋が食べたい方はぜひに、天神の楽天地で本物を極めてください!