Una strada

YAMAHA XTが大好き❣️ 元空

御徒町:てん婦羅 天寿々(てんすず)

この店は昭和3年創業の老舗 天婦羅屋さん,

 東京都台東区上野2-6-7
 03-3831-6360
 てん婦羅 天寿々(てんすず)

友人がこの店の大将と同級生で10年前に初めて連れていってもらい,先日13年ぶりに再び食べて来た。
天婦羅はカウンターに座り揚げたてを頂くのが最高においしい食べ方です。ここの天婦羅もさっくり揚っていて,季節の食材を美味しくいただけるお勧めのお店です。

何でプロの揚げる天婦羅は美味しいのかを私なりの分析で探究します!

努力と技!
衣の作り方に技があるんです。衣の温度が低いほど天婦羅はからっと揚るようです,この仕組みは化学と物理の教科書を参照して下さい。その現象を職人はどのように忠実に再現するかが努力と技なんです。
まずは衣を作る際の器に熱伝導性が低い陶器を使います,そしてその器は氷の入ったボールに浮かせながら一定の温度を保ちます。たぶん陶器の表面温度は10度程度と推測しています!
次に衣は作りおきせずに,少量づつこまめに粉と水を混ぜ合わせる!作り置きすると酸化するのでしょうか?
混ぜ合わせる際にはすりこぎ棒の細めの物を使います,水と粉の混ぜ合ることが容易できる工夫です。この棒を2本つかい具を摘んで油に入れて揚げる。少量に粉と水を混ぜるので手の温度が伝わりにくい木製の細めのすりこぎ棒を使うのでしょう!
これらの努力と技を素早くこなし,客との会話をスマートにこなす!プロの技が見事!

美味しい物には,人間の工夫と努力で構成されているとのだとカンターから眺めて実感した。

食べ方は,目の前のさらに置かれたら素早く食べる!天婦羅は冷めないうちに口に放り込む。
まず噛んだ時の具のほくほくの熱さを味わい,具から出る旨味を味覚で味わいます。
そして,口の中が熱で火照ったところで冷えたビールで舌を冷ます。
だから天婦羅とビールは合いますよね!

日本酒の場合はこの流れからすると,冷酒ですね!私の指向としては生酒とか甘口は日本酒の味が残ってしまい,天婦羅の味に影響するのでお勧めいたしません。
辛口の冷酒がお勧めです!

天婦羅は素早くいただくことが美味しい食べ方,ちびちび酒の肴にする物ではないようです!
だから,天婦羅屋さんのメニューには日本酒の種類が少ないんだね。

まとめ
カウンターで食べる
揚げたてを素早く食べる
ビール,辛口冷酒と食べる